2020.06.13 カテゴリー:

蒸し暑い日が続いて、体力も奪われやすく疲れやすい季節ですね。

今からの季節、水分、適度な塩分補給をして熱中症対策をしっかりしていきましょうね★

 

さて今回は、某ディーラー新築工事の様子をご紹介していきたいと思います。

皆さん突然ですが、ディーラーの新築工事って平地から建物が完成するまでどのくらいの期間かご存じでしょうか?

↓次の中から考えてみてください★↓

①約半年~1年

②約4カ月~5カ月

③約2カ月~3カ月

さて正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③の「約2カ月~3カ月」です!

実際、今回弊社が担当したディーラーは約2カ月で完成しました。

そんな早くできるの?!って思いませんか?

勿論、お客様の要望にもよりますが大体工期が短いみたいです。

なので工事中も様々な業者の方がまとめて一気に動くので、現場の中は人がごった返していて大変でした(笑)

 

今回は、完成した際の写真をご紹介したいと思います★

※お客様の建物ですのでディーラー名等は避けさせていただきます。

車を並べるショールーム部分は特に照明器具の数も多いため取付が大変でしたが、こうして完成してみると、なかなかいい感じになりました!←自分で言うな(笑)

以上、某ディーラー新築工事のご紹介でした★

 

2020.06.13 カテゴリー:

前回に引き続き、第③弾です★

前回のブログはこちら↓

安城市 金属加工工場 新築工事 ②

 

さて今回は、ビル施設向け床用コンセント(OAタップ)設置のご紹介です。

どんな企業様でもオフィスを設けるのは一般的ですよね。

そのオフィス内でパソコンなどを何十台も使用する場合、

・パソコンの台数分コンセントがなく延長コードを何個も使用している。

・壁のコンセントを使ってパソコンの電源をとっているけど、線が通路を横切っていて移動する時に引っ掛けそうで危ない。

こんなことはありませんか?

また一つのコンセントから何個も電源を繋ぐのは容量オーバーで火災の原因にもなりかねません。非常に危険です。

そんな時にあると便利なのが床用コンセントです。

今回、この現場で使用したのがこちら↓

パナソニック床用コンセント EASYワイヤリング

https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/floor_outlet/building/oa_floor/wiring/

配電盤から専用回路で床下配線を行い、決められた位置まで自由に電源をもっていくことが可能となります。

実際に施工した際の写真がこちら↓

壁にある配電盤から床下配線を行い、OA電源タップを設置しました。

この状態からデスクを設置していけば、それぞれ近い位置から電源を取ることが可能ですね。これで線を引っ掛ける心配もありません。

便利な商品ですね★

 

以上、「安城市 金属加工工場 新築工事」のご紹介でした!

 

2020.06.13 カテゴリー:

前回に引き続き、第②弾です★

前回のブログはこちら↓

「安城市 金属加工工場 新築工事①」

 

今回は新設での照明器具取付です。

まずは施工中の写真です↓

こちらは高天井での照明器具取付の様子です。

脚立では手の届かない箇所に関しては、こうした高所作業車を使い作業していきます。※高所作業車を使用するには特定の資格が必要です。

高所作業車にも様々な種類がありますが、写真で使用しているタイプだと最大約10mまで上昇することができます。

ついているレバー1つで結構な高さまで上昇することが可能ですので、最初これを使ったときは正直ちょっと怖かったです(汗)

ただ、高いところが怖いなんて言ってたら電気工事士にはなれませんね!(笑)

そして照明器具の取付が完了し、いざ点灯!!↓

やっぱり明るいですね!眩しいくらいです。

今の時代、もうLEDは当たり前の時代になってきましたね。

弊社では、こういった工場だけでなく、住宅や店舗様などの照明器具取換、追加工事等も行っております。

相談も随時承っておりますので、どうぞ気軽にお電話ください★

↓ お問い合わせはこちら ↓

株式会社キートス TEL:0566-70-7342

また、ホームページからのお問い合わせも受け付けております。↓

http://kiitos-e.com/company/

よろしくお願いいたします。

安城市 金属加工工場 新築工事③ へ続きます→

2020.06.13 カテゴリー:

今回から、去年の9月頃に安城市内の金属加工工場新築工事を担当させていただいた際の様子をシリーズに分けてご紹介していこうと思います★

主に機械系の工場などの配線工事は、場内にケーブルラックを設置し、ラック上で配線をすることが多いです。

ケーブルラックとはこのような物です↓

ネグロス電工 ケーブルラック

ネグロス電工さんにはいつもお世話になってます!笑

そしてこちらが実際に施工した状態です↓

お分かりでしょうか?

写真だと少し分かりづらいですが、場内天井近くの壁際に設置してある、はしごのような物です。

天井の鉄骨部分からボルトを垂らしてケーブルラックを吊る形で固定し、ラックを繋ぎ合わせていきます。

ケーブルラックにはストレート、カーブ、縦用、横用・・・など様々な種類があるため施工するルートは自由自在です。

このラック上で配線をすれば、場内どの位置に機械を据えたとしても近い距離まで電線をもっていくことが可能となります。

とても便利ですね!

 

安城市 金属加工工場 新築工事② へ続きます→

2020.06.13 カテゴリー:

ついにこの辺りでも梅雨の時期に入りました。

例年、尋常じゃない暑さですが、今年もかなり暑くなりそうですね。

ということで…

今回は安城市内にある某物流倉庫にて、事務所のエアコン取換工事を行いました。

こちらは施工前の様子です。↓

事務所は2Fにあるので、冷媒管、電源となる電線は1Fの室外機まで伸ばしてある状態でした。

工事内容としては、まず元々設置されているエアコンと室外機の撤去を行い、新たに配線、配管工事をして機器取付の流れとなります。

こちらは工事の様子です。↓

今回は高所での作業となるので、はしご等を使用する際は落下防止のため、はしご下に1名作業員を配置し、はしごを固定します。

そしてこちらは施工後の写真となります。↓

 

リモコンも新しくなりました★↓

これで今年の夏は快適に過ごせそうですね!

エアコン工事もキートスにお任せください★

ページトップへ